隼と萌のぶらり世界珍道中!

関西出身、26歳、ゆとり夫婦の世界珍道中

ジョージア

今から空港で12時間待機

f:id:hayatomoe:20171010221418j:plain

初体験やけど乗り切ろう


今日で約6日のジョージア滞在終わりー

最近時間経つのが早すぎる‼︎


旅にも慣れてきてしまったってことかな?


ジョージアといえば多くの旅行者が口を揃えて、
めっちゃ良かったと言ってる国


今回の旅でも楽しみにしてました


結論からいうと僕の所感は、
ジョージアは自然が最高‼︎

あとはまぁ普通かなという感じでした笑


これの原因は、僕らはウクライナからジョージアに来ました。

ウクライナが予想以上に物価が安く、ご飯も美味しいという天国みたいなところだったので、


ジョージア完全にかすみました。


これがもし日本から西回りで中国とかを経由してから
ジョージアに行くとかやったら、
確かに長居してしまうってのもあるかもですね


ジョージアの自然に関しては、
カズベギという首都のトビリシから車で3時間ほどの場所に行ってきましたが、

最高でした。

https://www.instagram.com/p/BZ_OcZ-hj2rfLgTThGC88_4wC5Mw7AJ0-P4U7k0/
#kazbegi#georgia#trekking

僕らニュージーランドやカナダのバンフ国立公園にも既に行ってきたんですが、

それらに負けず劣らず最高でした。

ジョージアはアクセスは悪いと思うけど、
カナダとかと比べて物価も安く自然最高やから、
自然大好きな人は旅行の候補に是非是非。


あとこのカズベギの山の上の教会ですが、

予想以上に登山の道が険しく、しんどかったです!
(最後の動画で一部出てきます)

体力に自信のない方は、心して行くか、
1000円ぐらいでタクシー使って、
一気に頂上まで行っちゃってください。


f:id:hayatomoe:20171010222838j:plain
f:id:hayatomoe:20171010222850j:plain


カズベギでは日本人の間で有名な

Ira&date guest house』

に泊めていただきました。

カズベギの宿ということで玄関開けたら、
速攻大自然で最高でした。

晩ご飯に関しても、めっちゃ美味しかったんですが、

話で食べきれんぐらいいっぱいご飯出てくるって
聞いてた割には、

そんなにでした…笑

肉系のがっつりした皿も欲しかった( ̄▽ ̄)

f:id:hayatomoe:20171010223424j:plain

あとはここの限らずやけど、
ジョージア料理はパクチーがかなり使われてる!

パクチー苦手な2人には厳しい場面も多かったです。


個室+晩御飯で1人35ラリ(1600円)でした

日本基準で考えるとめちゃめちゃ安いですよね


お、あとシャワーの出が悪く、
そこまで熱いお湯も出なかったので、

10月初旬の訪問では結構寒かったです(-.-;)


もちろんいい宿やったんですが、
期待を上回ることはなかったです!笑


期待を上回ったのはトビリシの宿、

『Comfort plus hostel』

日本人宿っぽくて日本人の方はかなり多かったです。

やから一人旅で話すの好きな人はそれも高ポイントのはず。


僕らは2人で個室に泊まったんですが、

オーナーのマナナが話に聞いていた通り、
とても優しく、

色々細かい気遣いをしてくれました。

シャワー、個室も快適でとてもいい宿でした!

個室、2ベッドで一泊22.23ラリ(約1050円)


海外で優しく接してくれる宿って、
それだけで心に残りますよね。



そんな感じでジョージア
期待は下回ったけど、自然がめちゃめちゃ綺麗で最高でした!

また時間とれたら、

トビリシみたいな街ではなくて、
カズベギのような自然の場所をいっぱい回りたいなー!

youtu.be