隼と萌のぶらり世界珍道中!

関西出身、26歳、ゆとり夫婦の世界珍道中

マドリードにて詐欺事件

カッパドキアの気球、最高でした

1人1万ちょっとしたけど乗る価値あり


そして最近長い戦いが終わりました

9月中旬にマドリードにて、

Airbnbにてある家に泊まったのですが、

めちゃくちゃな事件が起こってました、、

それがこれ

https://www.instagram.com/p/BZTtnM8BO7QVMNn-2AGuuhr0YyoCIWYG9T72JM0/
Toooo bad.絶賛詐欺に巻き込まれ中。 #bullshit#airbnb#madrid#spain#旅にトラブルはつきもの#we#never#pay#the#money


日本人って基本的にはマナーがいいというか、
礼儀正しい人多いですよね

萌もそのへんしっかりしてて、
いつも通りチェックアウト時にしっかりベッドメイキングして、

なんやったら少しお世話になったおばあちゃんに
少しばかりの感謝の気持ちということで、
折り紙で鶴を折って出ていきました

そしたら2日後ぐらいにこんなんがいきなり来たんです

f:id:hayatomoe:20171013033024p:plain

僕らにテレビ盗まれたり、棚を壊されたりしたと

え…

いやいや…

おかしいですやん…


てか俺ら泊まった部屋と、送りつけられた写真の部屋は、
形も違えば、床の模様も違う

全く意味の分からん謎の写真とともに6万の請求


airbnbは法人やけど、
民泊のサービスに関しては、
一般人対一般人

こういうことがあった時って、
結構時間もかかるしめんどくさいんやなぁってことを、
今回の事件で実感しました


こんな身もふたもないことを言われても、
こっちに完全なる証拠(チェックアウト時にしっかり日時付きの写真とるなど)
がなければ、

Airbnbも2人を尊重して慎重に捜査しなあかんと思うから、
何回も証言みたいなメールをさせられて
結構辛かった、、

Airbnbではホスト、ゲストともに宿泊が終わった後に、
レビュー(お互いの評価)がつくんですが、

今回でいうと僕のレビューは悪い点なし、
向こうのレビューは全部悪いこと書いてる

っていう


一瞬で分かるやろ‼︎


という感じやったんですが、

もしかして明日にも6万がカードから引き落とされてる、、?

という恐怖心とともに、

2人で約1ヶ月過ごしました、、



今回の事件で僕が学んだ
Airbnbを安全に利用するポイント3つ


①新規物件はなるべく選ばない

今回の宿は値段の安さで選びましたが、
レビューもほとんどない新規物件でした

(後からレビュー見返した時に、悪い評価がついてることに気づきました)

もちろん新規物件にも当たりはあるやろうけど、

ホストもまだサービスに関して不慣れやろうし、

こんなこともあるかもなので、

な、る、べ、く、は

選ばないべきかなと


②プロフィールに顔写真を載せてるホストを選ぶ

今回のホストは載せてませんでした

これまでの宿泊経験から、
Airbnbuberで顔写真を載せてるのは、
信用できる1つの指標かなと感じてます

親切心があれば載せるやろうし、

「あ、この写真の人かー」

ってこっちも安心できますよね


写真を載せてるホストで、

『この人いい人そうやなぁ〜』

って思えることも直感的ですが大事なポイントかなと!


③できるだけ最近の高評価レビューがついてる宿を選ぶ


もうこんなことあったら半年前のレビューとか、
あんまり信用できません笑

できたら2月前以内で高評価レビューがあればよし



まとめとして、
Airbnbはこういうことも起こりうるけど、

物価の高い地域で安く泊まれたり、
民泊ならではの経験ができるいいサービスです

今回の詐欺事件、若干トラウマになったけど、、笑

めげずにまた使ってみようかと思います


みなさまもお気をつけてください‼︎