隼と萌のぶらり世界珍道中!

関西出身、26歳、ゆとり夫婦の世界珍道中

メルボルンでバスキングに挑戦!

隼です。
オーストラリアはメルボルン

ここも楽しみにしていた場所!

僕には『おだっち』というアーティストの友人がいるのですが、

僕らの旅行前にその友人のおだっちが、
クラウドファンディングで募金を募って、
夫婦2人でオーストラリアに画家修行に行っていたのです。

(おだっちいろんな情報を発信してます。
詳細は彼のブログ『パンダは地球を救う』にてご覧ください)

http://www.artistoda.com/


そのおだっちが色んな情報を発信してくれていて、
メルボルンではバスキング(ストリートパフォーマンス)が盛んで、、
市として地元民や旅行者のバスキングを支援する制度が整っているらしい!


また今では結構有名になっているYouTuber、
ジョーブログのジョーさんも南米などでストリートパフォーマンスをしているのを見て、


おし、

やるしかない!

せっかくの世界旅行、
メルボルンでのバスキング萌と2人で挑戦してみよう!


そして日本にいる内からバスキングするために参加しなければいけない
市が運営する説明会を予約

(やり方の詳細はおだっちのブログで
http://www.artistoda.com/entry/melbourne

そこまで頻繁にあるという訳ではないので、
参加を検討される方はお早めのご予約を!


さぁ説明会の予約もできたところで、


肝心のパフォーマンスは何をしよう


んーー、


俺らはどこからどうみても、
正真正銘のジャパニーズパンピー


あれしかない‼︎


ということで世界のDAISOにGO!!


日本風の柄が施された折り紙、コースター、筆ペン、フリップボード
などなど購入


そう、挑戦するのは、


『Write your name in Kanji(漢字)‼︎‼︎』


これは日本人ならよっぽど字が汚い人以外はできそうやし、
以外と人も寄ってきてくれたのでおすすめですね^ ^

こんな感じでやってました

https://www.instagram.com/p/BTqhHg-BgvK/
バスキング(ストリートパフォーマンス)に挑戦中。お金はあんまり稼がれへんけど出会いが楽しい^ ^ 分かりやすい情報くれた天才画家の友人のおだっちと、きっかけをくれたジョーブログのジョーさんに感謝‼︎#busking#melbourne#australia #street#performance#パンダは地球を救う#joevlog#travel#世界のダイソー


初めて人が行き交う路上にビニールシートを引く時の緊張感、

遠くからずっと見守ってくれていた学生が走り寄ってきて、
チップだけを置いて走り去っていった時の喜び、

片手にはお酒、ホームレス風の出で立ちのおじさんが
かなりの額のチップをくれた時の驚き、

日本のことを好きでいてくれていたり、
日本に興味がある人たちと、
拙い英語で会話して色んなことを知る楽しさ、


お金もいっぱいもらえたら嬉しいけど、
なんといっても現地人や色んな国の旅行者との交流が、
バスキングの魅力ですね‼︎‼︎


ちなみにチップに関しては、

2時間してほぼなしという時もあれば、

2時間で20オーストラリアドルもらえたり、

と場所や時間でいろいろでした!

(結果的にそこまで稼げたという訳でなく、準備に費やしたお金もあるので、
トントンぐらいかなーと思います(^^;))


僕らがよく声をかけてもらえた場所としては、
H&Mがあるプロのパフォーマーしかバスキングできない有名通りの近く!
(ギリギリ初心者がパフォーマンスを許されるところ!)

ちなみに上に乗せた写真は図書館前の通りで、
そこまで人は来なかったかな〜

けど色んな場所でその時にしか出会いがあるっていうのはおもしろいですよね(^○^)


興味のある方、
メルボルンはバスキングしやすい環境が整っているので、
是非想い出作りやお金稼ぎに挑戦してみてください(^o^)