隼と萌のぶらり世界珍道中!

関西出身、26歳、ゆとり夫婦の世界珍道中

ポートランド

アメリカのポートランド

この旅でも特に行きたかった場所やったけど、やっぱりめっちゃ良かった!

何点か上げてみます


①人が優しい

ポートランドの人々は親切な人が多い。

店の人とかの接客はもちろん、

かなり印象に残ってるのは、バスに乗った時、
降りていく人1人1人がもれなく、

『thank you』などのお礼の一言を言っていたこと。

これだけ自然な挨拶が浸透してるのは、
日本でも他の国でも中々ないよなーと思った

こういう一言でコミュニケーションが生まれたら、
バスでいったら乗客も運転手もいい気持ちになれるし、

よりポートランドって素敵やなぁって思わせてくれる

素敵な慣習でした!



②“Keep Portland Weird”

これがポートランドのキャッチコピーらしい。

ポートランドはヘンであり続けよう』
とか訳し方は色々やけど、

人の多様性を受け入れて、
どんな人でも生活や商売を楽しめて、
みんなどんどんおもしろいことをしていってくれ‼︎

っていうのを市が前面に打ち出してて、
そのキャッチコピーが実際に感じられる
そんな街なのが最高。


③消費税なし

物価の高いアメリカで消費税がかからんのは有難い。

それでいてお洒落なグッズとかも多いから、
長旅中やのにまぁまぁ買いもんしてしまった…

スケートショップ、古着屋、お洒落なチャリ屋さん、

何でもあり!

f:id:hayatomoe:20171003185949j:plain
f:id:hayatomoe:20171003185712j:plain
f:id:hayatomoe:20171003185956j:plain

1番上のスケートショップはかなり良かった

『Cala Pharmacy』

りょーちんまた行こう!


④コーヒー、ワイン、飯

お洒落なコーヒーショップがめちゃめちゃあるし、
ワイナリーもあってワイン有名やし、

ご飯もタイ料理からビスケットサンドみたいな変わり種まで
色々楽しみました。

ただコーヒーはどれも美味しいのは分かるんやけど、
そこまでの違いは分かりませんでした笑

ワインも一緒

調子に乗ってテイスティングのセット頼んだりしたけど、、


まだまだ深く掘れてないだけですね…


まぁでも飲み物も食べ物も最高!

f:id:hayatomoe:20171003191136j:plain
f:id:hayatomoe:20171003190900j:plain
f:id:hayatomoe:20171003191055j:plain
f:id:hayatomoe:20171003191102j:plain


④自然が綺麗

ポートランドではトレッキングなども有名らしく、
僕らはバラ園などに行っただけでしたが、
緑が多く綺麗やったなーって印象は強いです!

ただ年間を通して雨が多く、
そこは住んだりしてもちょっとテンション下がったりもすんのかなー

でも雨の多さを差し引いても、ポートランドはええ所ということで、
移住者などどんどん増えてるみたいですね

f:id:hayatomoe:20171003191922j:plain
f:id:hayatomoe:20171003191934j:plain
f:id:hayatomoe:20171003192140j:plain

僕らが旅した時は運良く晴れの日が多くて良かった‼︎


もっとおもろいもの紹介したいけど、
携帯でブログ書くのしんどいのでこれぐらいに!笑


また行くぞ〜〜